いろいろ難しいよね~

その1:国民保健
実は手違いで最初の1ヶ月目2万円ほど多く引き落とされたのです。
来月社会保険に切り替わるので区役所に払いすぎた分をどうしたら良いか聞きにいった。
普通支払い過ぎた分は翌月相殺になりそうな感じだけど、国保は払いすぎた分を5月から12月まで多すぎた分を均等に減額。
だから払いすぎても翌月は少し安い金額になり払うのです。
相談に行ったところ今月はもう払わないで下さい。と?
でも、コレって聞きに行かなきゃ解らなかったのよね~
現在区役所は行きづらい場所。
車で動ける私はいいけど・・・・・・・・・どうなんでしょうね!
早く駅に移転して(←現在新築中)くれないとうちの親は困るのね!

その2:ハローワーク
実はさっさと手続き済ませたい。
なのに、就職前日まで手続きが出来ないんです。
企業からとっくに文書は届いているのに、未だ失業者扱い。
スッキリ済ませたいのに何でですかね?
それも聞きに行くか、何ページもある資料で調べるか・・・・・・・・・
不便だな~っと想う。
しかも、再就職手当てが出るのは相当先の話。
それも資料で知ったのね~
早くくれればいいのに・・・・・・・・・←めっちゃ本音。

今日はお勉強もお休み!
色々用事も済ませ家の事する時間が出来た!
8885403_2181419173_36large.jpg
洗濯物たたんでると邪魔する子。

8885403_2181419166_10large.jpg
遊ぼうぜ~と誘う子。

しかし、遊ぶに夢中でガブリとやられる私・・・・・・・・・・。


6 Comments

ししゅうねこ says...""
お役所とか銀行とか頭堅いよね!
最近あんまりかかわらないからイライラは少ないかも~

銀ちゃん遊んだげて遊んだげて~♪
2015.10.15 18:20 | URL | #- [edit]
ねこなが says..."ししゅうねこさま!"
案外世の中には疑問もたなきゃスルーされること多いかも!と感じた1日でした。
残念ながら来月改めて手続き・・・・・・・面倒だわ!

ストーブ点けたら、私なんてもうどうでもいいみたい・・・・・・・
ずっとストーブ前で寛いでます。さみしい・・・・・・・
2015.10.15 18:41 | URL | #- [edit]
NEccoSun says...""
お役所仕事・・・ですか?
そう、知らないと損したり面倒だったりすることありますね。
ハローワークって就職前日まで手続きできないんですか!?
就職するのやめるかもしれないから??
めんどくさいですね~

銀ちゃん、いたずらっぽい顔!!
2015.10.18 18:52 | URL | #- [edit]
海斗ママ says...""
私は、旦那が外国人だから、
配偶者の手続きやら韓国大使館やら
肩ぐるしい所に若い頃からあちこち行っているので、
役場は何度も行っているので大変さはとてもわかります。
手続きも大変!!
特にもう行きたくないのは、ハローワーク。
受付の人の対応がめっちゃ冷たかった~!
手当てもらうだけでどんだけ通えばいいんだー!って
行くたびにムカついていました。
2015.10.19 14:41 | URL | #- [edit]
ねこなが says..."NEccoSunさま!"
払いすぎても振込用紙があると払わなきゃいけないと想っちゃいますよね!
おかしいなと疑問持たないと気づきませんよね!
忘れた頃に戻って来るとは想いますが・・・・・・・
なんか面倒だわ~

銀ちゃんはあの後洗濯物にキックしてました・・・・・・・
2015.10.25 10:16 | URL | #- [edit]
ねこなが says..."海斗まま!"
旦那様が外国人だと更に大変なんだね!
でも、少しカッコイイ!と、思っちゃう私。

ハローワークはどうやら認定日以外の受付出来ないみたいで・・・・・・・
入社前日に認定日を変更して手続きらしい。
面倒だわ~
本当に早くちょうだい!って感じです。
2015.10.25 10:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nobu981218.blog112.fc2.com/tb.php/171-31fa38d0
該当の記事は見つかりませんでした。