しっぽの会と道の駅(空知)巡り 12号線ドライブ編

実はシルバー作家さんと私は同じ高校だったんです。←年齢はかなり違うけど!
リフォームの仕事をしている時の親会社営業さんで、年齢が離れているけれど好みが似ていて気が合ってたんです。
私は革をやるようになった頃作家さんはシルバーをやるように~

滝川市に向かい12号線へ
8885403_2152735847_101large.jpg 8885403_2152735848_88large.jpg
12号への道に迷っているとき発見!

こいのぼりに続きドライブが楽しくなる予感。

三笠道の駅
8885403_2152735979_171large.jpg
8885403_2152735984_7large.jpg
道の駅横に水車と温泉

8885403_2152735995_241large.jpg 珍味売りのおにぃさんが写りたいと。
美味しそうだったけど、1kgの鮭トバが

8885403_2152736004_104large.jpg 大量のタマネギ!甘くて美味しいの~

8885403_2152735992_149large.jpg 焼き鳥。めちゃくちゃ煙い

8885403_2152736011_241large.jpg でも気になる・・・・・・

8885403_2152736020_88large.jpg めっちゃ美味しそう・・・・・・・・

8885403_2152736025_210large.jpg 誘惑に負けた

8885403_2152736032_75large.jpg いただきまぁ~す!タマネギもやっぱウマ~

奈井江道の駅
8885403_2152736042_136large.jpg

8885403_2152736047_85large.jpg 三笠が豪勢だったから『ん~っ』という感じ。

8885403_2152736080_211large.jpg 8885403_2152736097_192large.jpg

しかし面白い看板発見!
8885403_2152736146_231large.jpg日本一の直線道路の中間地点はここでした!

JR滝川駅到着!
8885403_2152736152_72large.jpg
なぜ駅?
2年ほどしか住んでいないこの町の地理がいまいちわからず・・・・・
駅からでないと道がわからない私。
実際中学校は見つけられなかったのだ

30年位前の記憶をたどり、作家さんのご実家到着。
ところが、作家さん現在札幌在住とか。
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』
お互いメールアドレス変わっちゃって連絡付かなかったのね~
まぁ楽しいドライブになったし、作品はご実家で預かってくれることになりました。

気を取り直し、1年だけ通った高校へ・・・・・
8885403_2152736156_210large.jpg 8885403_2152736380_40large.jpg
かすかな記憶で1年だけの母校到着!

そして
8885403_2152736387_9large.jpg
滝川道の駅

8885403_2152736397_172large.jpg
滝川はタマネギが有名だと思ってた!
今はお米も作っているのね~

8885403_2152736404_98large.jpg
さて・・・・・帰りますか。

とはいかない私たち。
おきょんの友人が(札幌在住)深川出張中。

驚かせてやろうぜ~

8885403_2152736411_33large.jpg
深川道の駅
ここもお米なのね~

8885403_2152736416_38large.jpg 8885403_2152736426_163large.jpg
そこで気になるコレ!
8885403_2152736432_151large.jpg
横になっちゃった!
モチの食感のケーキ。
食べてみると焼く前のクッキーみたいな←おきょんの意見採用
パンチがあってお腹がふくれた。

そして、驚かせに出張先へ!
見事発見し任務完了

帰りは12号線をタラタラと走る。
8885403_2152736448_219large.jpg
道に迷い妹背牛に・・・・・・

8885403_2152736482_198large.jpg
深川に軌道修正
そして12号線へ・・・・・・・

8885403_2152736491_86large.jpg
ゴージャスなこいのぼりは・・・・・・

8885403_2152736497_213large.jpg
砂川北菓楼砂川本店

生菓子とおかきの有名なお菓子屋さん。
8885403_2152736518_110large.jpg

8885403_2152736537_224large.jpg
ほたてと昆布とたらこが美味しかった~

8885403_2152736528_102large.jpg
コーヒーがサービスで飲めましたよ!

8885403_2152736542_85large.jpg 8885403_2152736555_112large.jpg
店の外でJRを思わずパッシャリ

8885403_2152736557_122large.jpg
奈井江あたりで日が沈む。

お家変えろ~

8885403_2152736584_233large.jpg
日頃からお留守番時間が長いこの子。
母が275kmのドライブしていたことも気が付かずいつも通り。

8885403_2152736590_174large.jpg 8885403_2152736625_20large.jpg

8885403_2152736638_81large.jpg
朝は何かを発見したのかいいお顔撮らせてくれました!
やっぱ銀ちゃん可愛いな~















6 Comments

ししゅうねこ says...""
275Km!さすが北海道!
こっちで275Kmってたらいつつくかわかりませんよー(笑)
最近は道駅も色々楽しいイベント(?)があっていいいよね
こっちでは北海道のお米は美味しいってことになってるから、それで置いてあるんじゃない?
30年前に1年だけ居た場所に行くなんて、方向音痴の私には考えられないわ~(笑)
銀ちゃん、長いお留守番だったけどちゃんとできたのね♪
偉いな~
2015.05.04 21:01 | URL | #- [edit]
ねこなが says..."ししゅねこさま!"
警察が多いので50キロ走行で渋滞は274号線だけでした!
他はス~イスイ。
昔は道の駅なんてなかったから、トイレが大変だったけど今は便利だわぁ~
そうそう北海道米って関東から流行だしたらしいですね!
関東の皆様ありがとうございます。
30年前の記憶はかなりいいかげんで、Googleさんが教えてくれなきゃ多分迷子になってたかも。
銀ちゃんはドライブしてたこと気づいてないから内緒に!
2015.05.05 08:51 | URL | #- [edit]
NEccoSun says...""
募金を届けるために・・・長旅でしたね~
何時間運転したんですか?
私は一時間くらいでもう疲れます・・・
作家さんには会えなかったけど、高校にも行けてよかったですね。
行き当たりばったりの旅というのもいいもんです。
にゃんこを残してくると心配だけど、
本にゃんは案外平気で安心(がっかり?)します(^_^;)
2015.05.05 23:04 | URL | #- [edit]
ねこなが says..."NEccoSunさま!"
送料分募金が減るのはなんか違うな~と思っただけなんですよ。
12時間位の旅でしたが、古い軽自動車なので休み休みの運転ですよ。
自分より車の休憩でしたね!

無計画の旅って案外面白いですね!
今までは時間に縛られていたから、時間を贅沢に使った感じで楽しめました。

本にゃんは、母が仕事に行き、帰宅した。
そんな感覚みたいでした・・・・・
2015.05.06 10:12 | URL | #- [edit]
ねこってる says...""
かなりの長距離お疲れ様です!|д゚)
車を運転しながらパラグライダーが見えるなんてッ!
さすが広大な敷地。日本一小さい県とは違いますね〜( ;∀;)
焼き鳥おいしそう!!というか、すべてがおいしそう!
夜に見たのでかなりお腹がすきました…(^^;)
やっぱり北海道はいいですね〜★
高校の修学旅行で行っただけだけど、また行きたいなー♪
2015.05.07 00:56 | URL | #- [edit]
ねこなが says..."ねこってるさん!"
北海道は広いですよ!
今回はほんの真ん中らへんです。
住んでいながら行ったことないとこだらけ~
滝川ではグラーダーも飛んでいました!
焼き鳥塩味なのに甘いのぉ~美味しかったです!

暖かい時期是非お越しください!
冬はお勧め出来ません!道民でも冬はツライ。
2015.05.07 22:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://nobu981218.blog112.fc2.com/tb.php/145-2b1b9e68
該当の記事は見つかりませんでした。