

終わった~

昨日4月25日22時無事お店閉店しました。
年中無休の100円SHOPワールドONE初めてレジ金を小銭なしですべて金庫に収める作業というものをやりましたよ!

差し入れ新規&スパイラルも最終日まで続きました。
最終日前日ケーキに始まり、豪華デパチカ3ケタのお弁当届やおかきが、翌朝牛丼→お花→高級そうなラスク→どらやき→ビール→ビール→アサイードリンク→ビール→ドーナツ→シュークリーム→ビール→栄養ドリンクとおかき

実はお弁当やおかきや牛丼やドーナツは1件の家族からなんです。
姉弟の『はじめてのおつかい』がうちの店なんです。
7年前、探せなくて泣きそうなおねぇちゃんに声をかけた。
解らないなら、おかぁさんに電話しようか!と。

それがきっかけで、家族みんなと親しくさせていただいてました。
今はおねぇちゃんも中学生!
弟君も背の低いおかぁさん抜かしちゃいました!
姉弟は毎日帰りは『こんにちわ』と声をかけて帰る。
地下鉄通学の二人の通学路にうちの店はなっていたんですね!

そしてお花!
8885403_2151030578_32large.jpg
小学2年生のカズ君からいただきました。
しかも、しがみついて離れなくて。
でもちょっと嬉しい。

カズくんは最年少常連さん。
またどこかで会えるかな?

それにしても、ビールの差し入れの多いこと。
8885403_2151036982_9large.jpg
分けても手元にはこんなにビールが!

意味なくモノを除けて積んでみた。
8885403_2151030590_66large.jpg
ん~快感。
札幌クラッシック(北海道限定)これ好き!

最終日3日間は戦争のようだった。
半額セール。
これを二人で?
この疑問を持ってるのは私だけではなく友人おきょんは更にちょこちゃんを応援に呼んでくれた。
什器やフック片付けや前出しや壊されたパッケージをひたすら直す。

スタッフ君は什器梱包。

ねこさんはレジ。

銀ちゃんは昼寝しながら待機し、疲れた我らを回復の呪文で回復させる。

最終日、上のスーパーの人達に言われる。
なぜ二人なの?
答える『うち、ブラック企業だから』

ある女性が言った。
心配で毎日来てみたんだけど・・・・・・
あなたたち多分少しづつ血圧上昇してるから、閉店した後ゆっくりホッとしてください。
おもいっきりホッとしたら、危ないから。
ちょっと驚いた。

実は前日お恥ずかしい話だけど、いや・・・・・恥ずかしいけど話したい・・・・・・
帰宅後、ビール飲んでトイレ入って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そのまま便座に座ったまま寝てた。
相方さん気付かなかったら朝まで・・・・・・・・・・・

8885403_2151031312_220large.jpg
これ親指。
札の数え過ぎ。

終わった~
小さく『ホッ』

明日からは荷造りと解体。
また出勤の時間が1時間早くなります。
運び隊が9時には到着しちゃうから。

今日は休み。
今頃、金庫が運び出されてるはず。
地上まで上げるの大変だだろうな~。

なぜ休みでいない日に?
過去に他部門で従業員が最終日金庫持ち出し事件。
どんだけ疑うのよ~と言いたいが、もぉいいかなぁ~

まず営業は終わったでぇ~


8885403_2151030520_39large.jpg
今日は疲れたでぇ~の銀ちゃん

8885403_2151030596_154large.jpg
現在札幌19度。
ちぐらでお昼寝中です。








やっと終わりが見えそう~

8885403_2149746767_197large.jpg
毎日毎日大変なのよね~
実際オウムみたいな毎日なのね~
本当に疲れちゃう・・・・・・・・・

8885403_2149746751_93large.jpg
セールって短期間にドカンとやるものぢゃないのかな?
たった二人で25日間もダラダラするものぢゃないでしょう?
友人おきょんが来なかったら二人とも壊れていたよねぇ~

8885403_2149746743_143large.jpg
ここ無くなるの?淋しい・・・・・
どこかで移転してやらないの?
この店好きだったのにぃ
もう何千回も聞いてしまいまして・・・・・・受け入れるキャパ超えた。
漏れてます・・・・・・私たち。

それに、買収のきっかけを作った管理組合理事長本人がセールに食いついて何度も偉そうに買い物に来る。
どんな神経しているの?

8885403_2149746742_66large.jpg
数日前やっと終了日が決まった。
4/25.で決定。
やっと決まった。
社長さんセールで元取ろうとなかなか処分価格までもってこうとしないのだ!
私なら2週間3個216円。←実は黒字です。
その後は2個108円にしてしまうかな~
体力+精神面考えるなら!
それに3名体制にするかな!
やはり最後までブラック突き通すんだな~

終わりが見えても、また明日から↑↑↑が続くのだ。

8885403_2149746730_41large.jpg
接客・什器解体・備品整理・商品移動が12時間ぶっ通し。
もぉモノを掴む筋力も限界近いかも。
そういえば、自分の荷物片付けてないな~
いつ片付けよう。

8885403_2149746727_17large.jpg
ヤバイ!!!!!
完全閉店が待ち遠しくなってる!
あんなに大事に大事にしていたお店なのに・・・・・・
HPが消されたように、早く消したい。

8885403_2149746718_161large.jpg
でもね~
驚くくらい差し入れやプレゼントが・・・・・・
ある1日では、大量のクロワッサン・有名店食パン・カステラ・いちご・有名店シュークリーム・チョコレート。
そして、カニとタコの卵。←どうすりゃいいの?
実際食べきれず周りに協力していただいてます。
そして食べるのに協力していただいた人がお礼にロールケーキ。
減らないでしょぉ~
昨日は近所のおじさんから、自作のビーズ細工。

8885403_2149746704_54large.jpg
あと少し!
頑張るしかありませんね!

銀ちゃんももぉ少しだけ我慢してね!

カラダがついてかない~

この地獄のような日々は終わるのでしょうか?
そんな疑問さえ・・・・・・

販売は徐々にスローペースになってきました。
食品・消耗品・事務用品はほとんど残っていません。

なかなか減らない園芸用品とペット用品はとうとう54円となりました。
104点お買い上げがトップですたが、とうとう407点お買い上げという方が

オーナーから声がかかりお買い上げいただけたのですが、運べないという事でオーナーが配達。
スタッフ君は地上まで商品を・・・・・・
什器も業者に引き取ってもらうのかと思っていたのですが、まさかのネットオークションでさばく事に。
売れるたび地上に什器をあげる作業も追加された!

スタッフ君ボロボロ。

しかし、元スタッフちゃんと近所に住む友人が相変わらず手伝ってくれてます。
だって・・・・・・もぉ私達カラダが限界なんだもん!
この応援ボランティア無しでは出来てない。

カラダに引き続き脳もマズイ事に。
残念だわ~淋しいわ~と声をかけていただくも以前のような回答ができない。
微笑む位しか。

何百回言われ続けマヒしたのか、肩耳から垂れ流しているのか・・・・・・

こんな状態で万引きが増えてきている。
まだ、いじめるの?とか考えてしまってます。

ストレスかしら?
あまりストレス感じない体質なんだけどな~

まぁ~我が家にはカウンセラーがいるから大丈夫。

カウンセラーさん早速使ってます。

8885403_2148470983_195large.jpg
ねこちぐら

8885403_2148471003_141large.jpg

8885403_2148470963_124large.jpg

そして先日破壊されたキャットタワーの代わりに相方さんが用意してくれました

8885403_2148471017_10large.jpg
ぢや~ん♪

8885403_2148471027_207large.jpg
景色を楽しむ

8885403_2148471089_40large.jpg

8885403_2148471083_88large.jpg
ももんがぁ~

8885403_2148471032_49large.jpg
これボクの!

8885403_2148471115_140large.jpg

8885403_2148471100_89large.jpg
スゴク気に入ってます

閉店してしまいましたが・・・・・・

先週の火曜日最後の通常営業。
休んでいる訳にいかないのでお店に。

翌日のセールで欲しいモノがなくなることを予想し沢山のお客様が・・・・・。
いきなりパタパタ・・・・・
でも、明日からのPOPや什器の移動やら・・・・・
で、気づいた!

会社側は1名を除き解雇しちゃいました。
アタシ+1名でさばけるの?
社長に連絡し1名応援で残して欲しいと。

そして、この応援は正解でした。

翌朝・・・・・・黒い影がいっぱい。
店の前にひとが並んでる!!!!!!!!!!!

108円以上の商品3点購入で108円のお値引き。
(閉店した100均から教わった赤の少ない閉め方)

実際3名でもキツかった。

夕方レイ2台ともダウン。
スキャナーが読み込まずJAN手入力で今いるお客様分だけ清算し一時閉店した。
その時4名体制。
実は前日解雇したアルバイトさんのボランティア応援。
もぉ涙が出そう。

業者が入り19時半再開。
その日は普段の3倍以上の売り上げ。
2名だったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と考えると恐ろしい。

しかも、まともにご飯が食べられない。
遅番からの朝の開店。
3名は睡眠もあまり取れてなかったから吐きそうな疲れ。
そして後片付けで帰れず。

結局睡眠は3名とも4時間取れるかどうかになるのです。

やっと本日お休み。

8885403_2147203954_189large.jpg
オーダーのベロアリング+バングルも間に合った。

8885403_2147203949_71large.jpg
オーダーのリングもギリギリ間に合った。
しかし・・・・・・取りに来ない。



色々完成させたのに・・・・・・・・・・・・・・・・
8885403_2147203916_60large.jpg
壊す子もいる。
ねこタワー完全に破壊されてました。
家にいる時間の少なさに抗議かな?

該当の記事は見つかりませんでした。
