

預かりボランティア1週間

8885403_2075960444_49large.jpg

この子はスタッフ母がトライアル。
先住猫ドン(第1回里親募集猫)は小さな生き物にビビリまくりでしたが、家族になりました。
N澤チョコちゃん

木曜日残り3匹病院に連れて行きました。
ノミダニは問題なし。
便は・・・・・・・農家さん大人用カリカリをあげていたようで未消化でフン詰まり。
診察から毎日マッサージしてオシリ拭きしたら、少しづつ出てきてます。

8885403_2077883162_44large.jpg
♂650g
他の子より150~200g小さい子。
原因は歯が生えていない上に大人のカリカリを与えていた為。
宮本さん(ボランティアさん)に相談し希望者さんへお渡ししました。

8885403_2077883165_97large.jpg
先住ねこ4匹ですが、お姉さんねこはオモチャを貸してあげたり生存確認したりと飼い主さんのお手伝いをしてます。
末っ子キキ(前回宮本さん里親募集ねこ)は遊び担当。
弟が出来て嬉しいか、いつも一緒にいるみたいです。
S木ココちゃん

8885403_2077883168_123large.jpg
♂800g
アゴに傷あり。
現在託児所にて治療中です。

すぐ人の影に隠れるチョッピリ臆病な子。
オナラをよくします。

ただ少し問題ありなんです。
トライアルで先住猫が暴れ出戻りの子。
しかし希望者さんが諦められず名乗りを上げたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大きくなるまで他所に預け大人になったら引き取るとか・・・・・・・・・・・・・・・・・
ん~どうなんでしょうね~

譲渡契約書を交わすことになりました。

8885403_2077883177_40large.jpg
♂850g
アゴに傷あり。
現在託児所にて治療中です。

ジャイアン並み暴れる子。
お豆の弟となるこの子は本物の姉弟。
O竹小豆(あずき)
お豆の避妊手術を約束してくれました。
8885403_2077886051_106large.jpg

8885403_2077883171_247large.jpg

8885403_2077886050_168large.jpg
バックヤードはキャットランとなり託児所は日々増築されています。




そして我が家の愛猫銀ちゃん。
すっかり赤ちゃん返り
ちゅっぱもみ回数も増え、オヤツも持ってあげなきゃ鳴き続ける。
8885403_2077883202_79large.jpg

もぉ~可愛いんだから~

8885403_2077883211_105large.jpg

今月末にはみんな新しい家族に渡せるかな~
傷は日に日に良くなっています。

それまで銀ちゃん我慢してね
それから・・・・・・・・・・・・・タマタマとのお別れは6月5日になりました。












預かりボランティア

本当は断りたいと思っていた里親募集
でも、猫には罪はない。
じいちゃんに捨てられる前に家族を探そうということになりました。

前回は1匹づつお見合いだったが、依頼者の姉に引っ掻き回され大変な事に・・・・・・・・
今回は全部引き取り募集をかけることにした

そしてボランティアの宮本さんに避妊の説得をお願いした。
依頼者妹さんとだけ、ヤリトリは姉抜きにした。
とてもスムーズに猫を引き取ることが出来ました。

ところが、偶然姉が店の前を通り一瞬冷たい空気が流れたがアッサリ帰った。
皆『帰れオーラ』を出したらしい。

なぜ、皆ここまで嫌がるのかというと・・・・・・・
前回、私立会い以外渡さないし、私に従わないなら猫は捨てると言い放つ。
    猫の砂は海から持ってきてる←妹さんに確認したら嘘だった。
    ♂♀が妹さんから聞いたのを適当に覚え逆だった。
    新しい里親さんの自宅をムリヤリ聞き、新しい家族が困惑した。
    今回の話も、ノミダニと♂♀を病院で確認して欲しいと頼んだが、妹さんには伝わってなかった。

こんな事もあり、姉抜きボランティアさん立合いで避妊承諾をしていただき4匹の子猫を一時預かりすることになった。

8885403_2075960462_226large.jpg
8885403_2075960452_1large.jpg
4匹の子猫。
母親は美人で上のクリーム2匹が母ソックリなんです。

避妊のお話を依頼者にしていると・・・・・男性が声をかけてきた。
事情を話すと、今男の子がいるからトライアルで一晩一緒にしてみたいと希望。
8885403_2075960441_196large.jpg

しかし、その日の夜先住猫が大暴れし出戻り決定翌朝4匹揃う

話は理解していただき、地元(札幌近郊)で母猫手術を受けることになりました。
念書をその場で交わし、明日の仕事を控えている(農家さん)帰られました。

8885403_2075960430_241large.jpg

大人の話が退屈なのか子猫たちは寝ていました。

8885403_2075960438_188large.jpg

予約の子。
姉猫は前回募集したお豆。
8885403_2039457185_102large.jpg
本当の姉妹です。
多分この子は、小豆という名前になりそうです。

8885403_2075960444_49large.jpg

トライアルの子
翌日スタッフの母がやってきトライアルに~
前回、迷い猫ドンの時も店に戻ってくることは無かったので多分決まりかな~

一時預かり託児所
8885403_2075960415_211large.jpg
上の明るい光はダイニングルーム下は個室1階・2階
8885403_2075960427_108large.jpg
左はレストルーム
8885403_2075960413_140large.jpg
8885403_2075960410_26large.jpg
8885403_2075960405_33large.jpg
棒を持ち上げるとレストルームが上がってきます
8885403_2075960404_246large.jpg

いっぱい食べてイッパイ出す。
元気な子にゃんこ達。

後1匹決まれば、残った1匹を引き取る希望者さんがいます。
お店のブログで募集も考えましたが・・・・・・・・・・・・・なんかそこまでしなくても全員決まりそうなので考え中です。


そして我が家の銀ちゃん
8885403_2075960399_125large.jpg
8885403_2075960396_63large.jpg
気づかれたかな・・・・・・・他の猫のニオイ・・・・・・・・・・・
いつもより、オシャベリです。













  

銀ちゃんワクチン

今年もワクチンの案内が来ました。
早起きし、まずはねこさんの喘息定期健診。
受付→予診→診察→精算が15分程度で終わってしまいました。

母の用事同行し父の希望『ケンタッキーの魚が食べたい』を購入し一度帰宅。

高橋動物病院は街に向かう途中にあります。
ススキノ勤めのおねえさんやおにいさんも利用している病院なので高級わん様やねこ様もいらっしゃいます。

信長も大変お世話になり最後の最後まで良くして頂きました。

いつもと違う道・・・・・・・・
銀ちゃん落ち着かないようなので、やってみました。

8885403_2074102376_103large.jpg
キャリーから出してみた

8885403_2074102383_86large.jpg
窓際に立ったり(残念ながら撮影不可)いろんな所に座ったり外の世界堪能していました。

しかし隣のバスのクラクションに驚き・・・・・・・・
8885403_2074102402_136large.jpg
助手席に移動。

8885403_2074102419_200large.jpg
そしてバスをチラ見。

病院に到着するとキャリーの端っこに寄る銀ちゃん
今日も見たことない犬や銀ちゃんの倍のサイズの猫がいた。

8885403_2074102450_6large.jpg
キャリー天井開けても出てこないし、他の子はメッシュ越しかコッソリ首を伸ばし見る。

主治医(ねこさんが勝手に決めた)のM先生がお休みの為初めての先生。
体重3600gちょっと小柄。
食べる以上に運動してますからね~飼い主も見習わなきゃ
熱は39度と少し高め・・・・・

そこから突然骨が無くなったように暴れ出す銀ちゃん。
押さえるにも骨折しそうで大変でした。

結局抱っこのスタイルで立って注射することに・・・・・・・
その後勝手にキャリーに入り端っこに寄る銀ちゃん。

ワクチンもご褒美頂いたのですが・・・・・・・・・・・・・
8885403_2074108267_207large.jpg
ん~銀ちゃんを仰ぐのに使うのかしら~

帰宅した途端水をガブ飲みし、おやつの催促。
その後はウロウロ意味なく歩き回り落ち着かないようなので散歩で出ました。

8885403_2074107123_220large.jpg
相当お疲れのようで~顔がつぶれても気になってない様子。

近日タマとのお別れです。
『6月のM先生の出勤がわかるのは25日以降なので、お電話でご予約ください』
???主治医と決めていたのは、ねこさんだけではない様です。








勘違いして大騒ぎ

父から『明日郵便局に母を連れてって欲しい』とメールが。
母に連絡し『私の喘息通院が終わって銀ちゃんの病院3時からの間ならいいよ』と電話した。

そして数時間後・・・・・・・・
父から『明日キャンセルで!お母さん家出たみたい。色々迷惑かけるが、最後です。ごめんなさい』
折り返し電話かけたら、『なんでもない』と。

そして母にかけたが出ない。

早番君に事情を話し高速に乗り実家に向かう。

不安で不安で・・・・・・・・・・・・・・・・どうにもならない。

実家のチャイムを鳴らすと母が『どうしたの?』と。
しかし、父が変な事考えていると勘違いした私は家に入るなり大声で文句をたれながら泣いてしまいました。



話を整理すると・・・・・・・
父現在あまり動けない状態。
イライラし母ヤツアタリ。
ケンカになる。
母何も言わず病院へ出掛けた。
父は母が家出したと勘違いする。
父不安になる。

で、不安ゆえにメールもおかしなことに・・・・・・・・

そして仕事をほうり出して来たねこさんに迷惑かけたでしょ~とケンカに。
泣いている私・・・・・・・めちゃめちゃ恥ずかしいんですけどぉ~

早とちりでこんな大騒ぎした父と娘・・・・・・・・
近所中聞こえるような大泣き・・・・・・・・
こんな風にアタシ泣くのね。と納得しちゃいました。

あぁ~恥ずかしい

GWですね!

世間は連休です
暦通りでたいした連休でもなかった人多いようですね!

しか~し上には上がいるんですよぉ~
さぁ~元気を出して楽しんでください

わたくしねこながは2008年2月から・・・・・・・・・火曜日以外休みが無いんです
言い方かえると2008年から2連休すら与えられていないんです

どうです~!
元気出たでしょぅ~

ところがですね
本日3時から22時までスタッフ君が替え玉でお店にいます。
そぉ~7時間の休憩をくれたのです

本社はお休みです
だから~内緒で

おかげさまで、銀ちゃんの恋の証スプレーされた大物を全て洗濯出来ました

近所のしまちゃん(数匹いるノラ子)が、あまりにも色っぽい声で誘うので銀ちゃん大人になってしまいました
決めかねていたタマとお別れする決心がつきました

次回のワクチンで相談してみようと思います。




本州の方はあまりご存知ではないかと思いますが、今お店のある北区では恐ろしい連続爆弾事件が続いておりました。
しかも被害にあったジョイフルエーケーは、元職場
毎日利用していたトイレが爆破されました。

北警察署も近いし、30分の延長営業も日により見合わせていました。
爆発物の周りに2000本のクギまで置き、あまりにも過激な『北の爆弾魔』
ところが逮捕されたのは普通の主婦だったんです。

予告状に使用されていたのは100均の便箋。
うちにもありましたとさ
おかげさまで過去の仕入れ+販売状況提出とか色々大変です。

その上、模倣犯出て来ましたね

4日午前8時半ごろ、石狩市親船町、札幌北署石狩駐在所で、玄関風除室の窓ガラス1枚にひびが入り、近くに破裂したカセットこんろ用ガスボンベ1本が落ちているのを、駐在所長の警察官が見つけた。付近には燃え残った着火剤なども散乱しており、何者かが火を付けてボンベを破裂させたとみられる。

やっと平和になったと思ったのに

あと休憩は1時間くらい・・・・・・
洗濯中お昼寝も出来たし~本当にありがたい大型休憩です。

8885403_2071468286_231large.jpg
ねこさんが見ている景色

8885403_2071468311_182large.jpg

8885403_2071468298_207large.jpg
銀ちゃんが見ている景色

該当の記事は見つかりませんでした。
